ナカヨ電子サービスが提供する光回線サービス『ナカヨ光』

ナカヨ電子サービスが提供する光回線サービス『ナカヨ光』

Q&A

お申込み関連

Q 「ナカヨ光+ISPネット」プランを申込みする場合、ナカヨ製品の割引も二重で適用されますか?

A 申し訳ございませんが、二重割引は適用されません。

Q 番号ポータビリティの注意事項を教えてください。

A 正確なご契約名義をご確認ください。

ナカヨ光電話申込書の番号ポータビリティ欄のご契約者名は、必ず正しいものをご記入ください。名義が誤った内容で記載いただくと、再度申請が必要となり、一度確定した工事日が延期になる可能性がございます。

Q 現在利用中のプロバイダ契約はどうなりますか?

A ナカヨ光は他社プロバイダでもご利用可能です。

念のため、ご利用中のプロバイダ業者に回線が光コラボに変わる旨をお伝えいただき継続利用に問題ないかお問合せください。一部プロバイダではNTT東西から弊社のような光コラボ業者に転用したタイミングで解約を基本とするプロバイダ業者もございます。オプション契約等を含め、事前にご契約内容をご確認の上、お申込みください。

Q 開通案内はどの様なものがいつ頃届きますか?

A 下記の通りとなります。

開通後約1週間を目途に簡易書留にて下記書類を発送いたします。工事に必要な情報はFAXやメールで先行送付します。
全てのお客様へ

ナカヨ光開通案内、重要事項説明書、利用明細郵送省略案内

新規に申込みされたお客様へ

ナカヨひかり電話開通案内、ナカヨテレビ開通案内、リモートサポート開通案内、ISP登録証、メール登録証

Q 開通後、付加サービスの申込みが必要になった場合はどうすれば良いでしょうか?

A メールでご依頼ください。

お客様名や詳細をお問合せフォーム宛てにお送りください。ひかり電話付加サービスの追加・削除については、交換機工事費や、変更内容によりましては派遣工事が必要な場合もございます。工事費を事前にご確認の上、お申込みください。

Q 申込み後のキャンセルは可能ですか?

A はい。工事の2営業日前までにご連絡ください。

お客様都合による場合は、必ずメールやFAXなどで残る形でお知らせいただき、更に電話でもご連絡ください。キャンセルにより工事費をいただくことはございませんのでご安心ください。

新規開通

Q 新規開通までにどの位期間を要しますか?

A 設備状況の確認が必要な場合は、開通まで1ヶ月以上要する場合がございます。

設備状況は、お申込み前の段階で設置住所と建物名を元に、提供エリア判定・マンションタイプ提供可否の確認が出来ます。心配な場合は、当方に調査をご依頼してください。

Q 新規開通の流れを教えてください。

A 下記をご確認ください。

①提供地域かどうか事前にご確認ください。
東日本 https://flets.com/app2/cao/prefselect/index/
西日本 http://flets-w.com/area/

②建物管理会社へご確認ください。
建物のオーナー様に光回線工事を行って良いか確認をお願いします。
現地調査や回線工事に伴い、MDF等の設備のカギやサーバ室への入室許可が必要になる場合がございます。
事前に建物のオーナー様の連絡先をお知らせください。

③ナカヨ光お申込書の送付
お申込書到着後に、販売店へ工事日調整・お申込書の内容確認をいたします。
ナカヨひかり電話オフィス系(複数ch用)のルータレンタルが必要な場合は、設定シートの作成をお願いします。

④新規開通工事実施(場合により現地調査を実施)
工事派遣有り: お客様の立会いが必要です。工事日当日又は前日夕方に事前にご連絡いたします。
工事派遣無し: お客様にて配線・設置作業を行ってください。

        (お客様の宅内に光コンセントが設置されていることが条件)

Q 新規開通の際の注意点はありますか?

A 下記をご確認ください。

○派遣工事の有無はお客様の設置環境、お申込内容によりまして決まります。派遣有りの場合は立会いが必要となります。
○光ファイバの引込みの際に壁に穴をあける場合がございます。賃貸の場合は必ず管理会社の了解を事前に得てください。

○集合住宅の場合は、光回線の設備に鍵がかかっていることがございますのでお申込み前にご確認ください。
○新設工事日が決まった状態でも、番号ポータビリティ申請の手戻りや光設備の都合等で工事日直前に変更となる場合がございます。
○設置住所の登録が無い、光回線の敷設が無い、集合住宅の空きポートが無い等で、工事日取得可能となるまで数週間お時間を頂く場合がございます。

Q 新規開通の場合、どの様な時に「派遣なし」で済みますか?

A 下記全てに当てはまる場合、派遣なしで対応可能です。

○当社で確認した設備履歴上、派遣無しで済む判定である
○他社からの番号ポータビリティが無いこと 
○ひかり電話1ch1番号であること 
○お客様宅内に光コンセントがあること(電線から光コンセントまで敷設済み)
○光コンセントからONU設置、配線、ひかり電話の設定等の全ての作業をお客様にて実施出来ること
NTT東日本地域の場合は、出会工事(電話連絡で交換機工事の連絡する)が可能なため該当しなくても良い。

転用

Q ナカヨ光へ転用後、116(NTT東西総合窓口)は継続して利用可能でしょうか?

A NTT東西に残るサービスは、引き続き116にお問合せいただけます。

ナカヨ光に転用したサービスは、0120-963-514(平日10~18時)へお問合せください。

Q 転用の際の注意点はありますか?

A 下記の通りとなります。

転用承諾番号は、有効期限が15日間と短いため、取得後すぐお申込書に転記の上ご郵送ください。※回線名義はカタカナで正確にご記載ください。
○他社ISPをご利用中の場合は、光コラボに転用後もISP契約の継続利用が可能かご確認ください。光回線とISPがセット契約になっているなどが理由で、ナカヨ光に転用後にISP契約が解除されてしまった事例が過去にございましたのでご注意ください。
○現在お支払方法にタバル決済(NTTファイナンス)をご利用中のお客様は、合算請求先となるNTT東西の請求が無くなった場合、支払手段として利用出来なくなります。ナカヨ光に転用後、別のお支払方法に変更する手続きが必要になります。
○ナカヨ光にて提供していないプラン(セッションプラス、VPNワイド、電話帳広告費、等)は、NTT東西の契約(請求)に残ります。

○NTT東西の新規開通工事費を分割でお支払いただいている場合は、ナカヨ光請求にて引き継ぎます。

Q 転用後のキャンセルは可能ですか?

A 転用後は、キャンセル(切戻し)出来ません。

ナカヨ光廃止後、他社で新規にお申込みいただくことが基本となります。

Q 転用後、リモートサポートの連絡先は変わりますか?

A 下記の通り変わります。(開通通知書に同封の「重要事項説明書類」に記載しています)

■NTT東日本地域
【一般電話・ひかり電話から】0120-412310
【携帯電話から】0570-783086
【050IP電話・PHSから】03-6706-7757
*営業時間:年中無休(9:00~21:00)
*携帯電話および050IP電話・PHSからのご利用にあたっては、通話料金が発生いたします。
■NTT西日本地域
【一般電話・ひかり電話・携帯電話・PHSから】0800-2002482
【050IP電話】052-533-1427
*営業時間:年中無休(9:00~21:00)
*050IP電話からのご利用にあたっては、通話料金が発生いたします。

品目変更

Q 転用と同時に品目変更が必要となる対象回線は?

A 下記の通りとなります。

現在ご利用中の光回線が、ナカヨ光で提供していない「Bフレッツ」、「ネクストライト」、「プレミアム(西日本)」の場合は、転用+品目変更となります。(フレッツISDN、フレッツADSLは、新規申込みに該当します。)

Q 品目変更の際の注意点はありますか?

A 下記の通りとなります。

○品目変更工事費及び、ひかり電話の交換機工事費等が発生します。(派遣有無・変更内容により4,000~28,000円位)
○新しい品目で未対応なサービス・周辺機器が無いかご確認の上、お申込みください。
例1) VPNワイドは、ギガに未対応
例2) 現在利用している機器がギガに未対応
例3) 現在利用中のISPプランがギガに未対応(プラン変更可否の確認、ISP設定情報の変更作業発生)

移転

Q 移転する際の注意点はありますか?

A はい。下記をご確認ください。

○移転先住所でナカヨ光が利用できるか又、ご希望の移転工事日を取得するため早めにお申込みください。
○移転元、移転先の重複利用は休日を含め7日間となります。重複期間中は、新旧2回線分の月額費用が日割で発生します。
○移転元で利用中のレンタル機器(ONUやひかり電話HGW、オフィス対応複数チャネルルータ等)は、移転先で継続利用出来ません。ただし、NTT東日本地域の場合は、お客様にて移設作業を行っていただくことを前提に継続利用に対応いたします。なお、移転先で使用する新しい「オフィス対応複数チャネルルータ」に関しては、設定シートを作成いただきます。又、ボイスワープやプロバイダ設定など機器の再設定が必要となりますのでご注意ください。
○プロバイダ契約を他社でご利用中の場合は、事前に移転後も継続利用可能かご確認ください。

工事費

Q ナカヨ光へ転用する場合、NTT東西に残る光工事残債はどうなりますか?

A NTT東西に残る光工事残債はナカヨ光で引継ぎます。

ナカヨ光の料金にて残債の続きを請求いたします。

Q ナカヨひかり電話を廃止する場合の工事費を教えてください。

A ナカヨひかり電話を廃止する場合、工事費用はかかりません。

基本は無派遣工事となります。※レンタル機器(ONU一体型HGWや、単体型HGW))のルータ機能は工事日当日の夜間に停止いたします。プロバイダ情報をレンタル機器に設定されている場合は、弊社ではルータの個別レンタルに対応していませんので、お客様にてNTT東西にレンタル(Webcaster等)をお申込みいただく又は、ルータをご準備ください。

ご利用料金

Q ナカヨ光の利用明細は郵送で届きますか?

A いいえ。

WEBにてご確認いただくことになります。掲載タイミングは、ご利用月の翌月中旬となります。
ご確認方法は、オンラインカスタマーセンターへログインし、[メニュー>ご利用明細]に進み、[表示]ボタンをクリックする流れとなります。ユーザIDとパスワードは、開通案内に記載しております。
ログインサイトURL http://videw.com/entrance_occ/

Q 通話明細は確認出来ますか?

A はい。

WEBにてご確認いただけます。掲載タイミングはご利用明細掲載後、2営業日後ほどを要します。

掲載期間は3ヶ月分となります。
ご確認方法は、オンラインカスタマーセンターへログインし、[メニュー>ひかり電話明細]に進み、参照されたい番号の[通話月一覧へ]ボタンをクリックする流れとなります。ユーザIDとパスワードは、開通案内に記載しております。
ログインサイトURL http://videw.com/entrance_occ/

Q 領収書は発行出来ますか?

A 発行できません。

ご利用月の翌27日(金融機関休日の場合は翌営業日)に口座振替を実施します。残高不足等で口座振替出来ない場合は、口座振替結果が届き次第、コンビニ払込書を発行しますので1週間以内にご入金をお願いいたします。なお、お申込み時期によりましては預金口座振替の手続きが間に合わず、初回はコンビニ払込書にてお支払をお願いする場合がございます。

Q 口座振替のタイミングを教えてください。

A 下記の通りとなります。

ご利用月の翌27日(金融機関休日の場合は翌営業日)に口座振替を実施します。残高不足等で口座振替出来ない場合は、口座振替結果が届き次第、コンビニ払込書を発行しますので1週間以内にご入金をお願いいたします。なお、お申込み時期によりましては預金口座振替の手続きが間に合わず、初回はコンビニ払込書にてお支払をお願いする場合がございます。

※毎月20日までに弊社に到着しました「預金口座振替依頼書(原本)」は、翌月27日の口座振替分として金融機関に発送します。早めの原本送付をお願いいたします。

※通帳へは2015年9月ご利用料金10/27口座振替分より「NSナカヨデンシ」と記載しております。2015年8月ご利用料金までは「NSビデウヒヨウ」を表記しております。("NS"は銀行により表記されない場合があります)

Q お支払方法の種類を教えてください。

A 下記の通りとなります。

法人: 預金口座振替依頼書、クレジットカード決済(NICOS、VISA、MASTER、UFJcard、DC)
個人: クレジットカード決済(NICOS、VISA、MASTER、UFJcard、DC)
※コンビニ払込みは、支払方法が確定していない時の暫定対応となりますので指定出来ません。

Q ナカヨ光の月額費用はいつからかかりますか?

A 下記の通りとなります。

開通日から日割で発生いたします。

Q 支払が滞った場合、利用中のサービスはいつ頃停止されますか?

A 下記の通りとなります。

お支払期限を過ぎた場合や、口座振替が出来なかった場合は、利用停止の手続きに進みます。利用停止実施までの期間は、過去のお支払状況や、電話連絡の状況で前後します。心配な場合は、電話にて確認をお願いいたします。なお、利用停止後の解除にかかる期間は入金後1週間ほど要しますので、ご了承ください。

故障

Q ナカヨ光の故障問合せ先を教えてください。

A 光故障受付センター0120-805-113です。

NTT東西フレッツ直販の故障窓口113とは異なりますのでご注意ください。
年中無休24時間受付ですが、録音対応となる場合がございます。ご契約番号(Cから始まる)と故障内容をお知らせください。
故障対応に伴う修理費用は、ナカヨ光料金にて合算請求いたします。

注意事項

Q ナカヨ光に最低利用期間の設定はありますか?

A ありません。

2年未満の解約される場合には違約金が発生します。
解約違約金 http://nakayo-hikari.jp/bill_plan/#unit-218

Q 他社のプロバイダで利用出来ますか?

A はい。

ナカヨ光は他社プロバイダでご利用可能です。

ナカヨ光への転用に伴い、現在利用されているプロバイダを継続利用される場合は、事前にプロバイダ業者に光コラボに転用する旨をご連絡ください。フレッツ回線とプロバイダ料金のセットプランでご利用いただいているお客様で光コラボ転用後にプロバイダ契約が自動解約となった事例がございますのでご注意ください。又、ナカヨ光にて品目変更を行った場合には、プロバイダ側のプラン変更が必要なこともございます。弊社では他社プロバイダの情報を持ち合わせておりませんのでお客様にてご確認をお願いいたします。

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営業時間

■注文受付《ナカヨ電子サービス》
平日:月~金(夏季・冬季休業あり)
10:00~18:00
TEL:0120-963-514
 
■故障受付《光故障受付センター》
年中無休24時間受付
TEL:0120-805-113
※録音対応となる場合がございます。録音の場合概ね1時間以内で折返しご連絡いたします。

 

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