ナカヨひかり電話《詳細》
基本チャネル数
同時に通話ができる回線数のことです。
無料通話
ナカヨひかり電話パックプランに対応した無料オプションです。最大3時間相当1ヶ月繰越可能。
《無料通話対象》
NTT東西加入電話/INSネット(電話サービス)/ひかり電話(データ通信は除く)/
他社一般加入電話・他社IP電話(050番号は除く)
テレビ電話
映像通信が可能な端末同士(NTT東西提供フレッツフォンシリーズ)で映像通信が利用出来ます。FOMA・アナログ品質相当です。(株式会社NTTドコモの「FOMA®」*とのテレビ電話サービスは、2016年3月31日(木)をもってサービス提供終了)
ご利用方法はコチラをご覧ください。
【注意点】
・同時利用制限:1chメディアストリーム5つまで(1契約回線10つまで)
・ナカヨひかり電話の通話料が発生します。
・NTT西日本のひかり電話ビジネスタイプ専用番号より、同番移行(番ポ)されたひかり電話へは発信できません。
高音質電話
高音質対応電話機を利用することで高音質な音声メディアを利用した音声通信がご利用できます。
対応機器:IP電話会議装置「MEETING BOX」、ひかりクリアフォン「HQ-100」
【注意点】
・同時利用制限:1chメディアストリーム5つまで(1契約回線10つまで)
キャッチ電話サービス
契約されているチャネルが全て話中時に着信があった場合、着信通知音を送出します。フック操作によりお話しを保留したまま第三者と通話ができるサービスです。
【注意点】
・以下の相手との通話中は割り込みしません。
115/116/117/177/184/186以外の1XY局番
着信転送サービス
かかってきた電話番号をあらかじめ登録した電話番号へ転送します。(転送方法: 無条件転送/話中転送/無応答転送)
【注意点】
・同一番号でFAXお知らせメールと契約することは出来ません。
番号表示サービス
発信者から通知された電話番号を表示します。
ナンバー・リクエスト
発信電話番号が非通知で着信があった場合、着信拒否します。発信者へはガイダンスを送出します。
ご契約時は停止状態です。現地で「148」「1(開始)」をダイヤルしてください。
停止は「148」「0(停止)」
ナンバー・リクエストのご利用には、ナンバー・ディスプレイのご契約が必要です。
着信拒否サービス
迷惑電話を受けた直後に登録操作を行うことにより、同じ電話番号からの着信に「この電話はお受けできません。ご了承ください。」と自動的にメッセージで応答するサービスです。1契約に付き30個まで登録可能です。
【操作手順】
○迷惑電話の登録方法
迷惑電話を受けた直後に一旦電話を切り受話器を上げて「144」をダイヤルし、ガイダンスに従い「2」をダイヤルします。
○登録済みの全ての迷惑電話登録を解除する方法
「144」をダイヤルし、ガイダンスに従い「9」をダイヤルします。
○最後に登録した番号だけを解除する方法
「144」をダイヤルし、ガイダンスに従い「3」をダイヤルします。
○着信拒否回数を知りたいとき
「144」をダイヤルし、ガイダンスに従い「4」をダイヤルします。
【注意点】
・「着信拒否サービス」が優先して、オプション(番号表示、ナンバー・リクエスト、着信転送、FAXお知らせメール)が
動作しない場合があります。
・発信電話番号を識別できない通話(一部の国際電話等)については登録および着信拒否できません。
・ナカヨひかり電話のメニュー変更を行うと迷惑リストの引継ぎが出来ない場合がございます。
・キャッチ電話での割込み着信に応答した場合、それ以降、切替えた電話が着信拒否サービスの登録対象となります。
登録対象となる電話番号は間違えないようご注意願います。
複数チャネル
ナカヨひかり電話に対し、チャネル追加出来るサービスです。
【注意点】
・ナカヨひかり電話のプランにより追加チャネル数に上限があります。
例)ナカヨひかり電話、ナカヨひかり電話パック:最大1ch追加可能
追加番号
ナカヨひかり電話に対し、複数の電話番号をご利用いただけるサービスです。
【注意点】
・ナカヨひかり電話のプランにより追加番号数に上限があります。
例)ナカヨひかり電話、ナカヨひかり電話パック:最大4番号追加可能
着信お知らせメール
ナカヨひかり電話への着信情報を予め登録いただいたメールアドレス(最大5か所)に通知します。送信されるメールの件名は「着信通知」などの文字が入ります。
【初期設定】
事前に「ひかり電話設定サイト」へのログイン用仮パスワードの登録を行い、24時間以内に本パスワードへの変更を行い
設定作業を始めてください。
ひかり電話設定サイトで設定可能な他のサービスにて既にパスワード設定済みの場合もございますので予めご確認ください。
仮パスワードの登録は、契約電話から登録窓口に電話する必要がございます。
(参考)ひかり電話設定サイトで設定可能なサービス①着信お知らせメール②FAXお知らせメール③着信転送(ボイスワープ)
【各種窓口】
○仮パスワード登録受付電話番号(契約電話から発信が必要)
東日本地域: 03-6304-4747
西日本地域: 06-6480-6430
○ひかり電話設定サイト(InternetExplorer推奨)
東日本地域: https://www.hikari.ntt-east.net/
西日本地域: https://www.hikari.ntt-west.net/
【注意点】
・メールの受信制限をされている場合は受信できません。
・着信お知らせメールとFAXお知らせメールを重畳契約した場合、1つの着信呼に対して、2通のメール(着信お知らせメールとFAXお知らせメール)が送信されます。(着信お知らせメールをあらかじめ指定した番号のみ、応答できなかった呼のみの設定をしている場合を除きます。)
・ナンバー・リクエストが優先されます。(着信お知らせメールは送信されません)
・着信拒否が優先されます。(着信お知らせメールは送信されません)
FAXお知らせメール
お客様の代わりにFAXを受信してお預かりし、受信情報を予め登録されたメールアドレス(最大5か所)に通知します。FAXはPC等からログインして、閲覧・ダウンロードできます。
【初期設定】
事前に「ひかり電話設定サイト」へのログイン用仮パスワードの登録を行い、24時間以内に本パスワードへの変更を行い
設定作業を始めてください。
ひかり電話設定サイトで設定可能な他のサービスにて既にパスワード設定済みの場合もございますので予めご確認ください。
仮パスワードの登録は、契約電話から登録窓口に電話する必要がございます。
(参考)ひかり電話設定サイトで設定可能なサービス①着信お知らせメール②FAXお知らせメール③着信転送(ボイスワープ)
【各種窓口】
○仮パスワード登録受付電話番号(契約電話から発信が必要)
東日本地域: 03-6304-4747
西日本地域: 06-6480-6430
○ひかり電話設定サイト(InternetExplorer推奨)
東日本地域: https://www.hikari.ntt-east.net/
西日本地域: https://www.hikari.ntt-west.net/
【注意点】
・受信可能な用紙サイズはA4又はB4です。
・最大受信枚数98枚/回です。
・受信したFAXはITFF形式データに変換されます。
・受信BOX容量は10MBです。
・着信転送(ボイスワープ)との同時契約は出来ません。
・FAXお知らせメール開始中は、当該回線を着呼しません。
・ナンバー・リクエストが優先されます。
・着信拒否サービスが優先されます。
ナカヨひかり電話着信課金(0120/0800)
ナカヨひかり電話を着信先とした「0120」又は「0800」で始まる番号を利用した「着信課金サービス」です。着信先様に通話料をご負担いただくサービスです。
<特定番号通知機能>
ナカヨひかり電話着信課金サービスで着信した際の折返しの際、相手に「0120」又は「0800」番号を通知します。
<発信地域振分機能>
かかってきた電話を、発信地域ごとにあらかじめ指定した別の電話番号へ接続します。
<話中時迂回機能>
着信先の回線が話し中の時、あらかじめ指定した別の電話番号へ迂回して接続します。
<着信振分接続機能>
かかってきた電話を、あらかじめ指定した比率で自動的に複数の電話番号に分配して接続します。
<受付先変更機能>
営業時間外にかかってきた電話を、あらかじめ登録した時間になると、指定したほかの電話番号へ自動的に接続します。
<時間外案内機能>
営業時間外にかかってきた電話に対し、受付時間外であることをお知らせします。
<カスタマコントロール機能>
利用状況の照会や「着信振分接続機能」の振分比率の変更等をお客さま自身が設定・変更をリアルタイムに行えます。
<複数回線管理機能>
他の機能と組み合わせて利用することにより、契約者回線以外の電話番号へ接続します。
ナカヨひかり電話#ダイヤル
「#と数字4桁」にダイヤルすると事前にお申込みされた「電話番号」に発信します。
着信セレクト
予め「接続メディア」、「電話番号」を登録いただくことで設定外からの通信を拒否することが出来ます。
グループ通話定額
機種変更が必要な例:PR-200NE(ONU一体型)、RV-230NE/SE(VDSL一体型)